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スタッフインタビュー

OFFICEWORK

前職の経験を活かしながらスキルアップ

Y.Hさん

2018年入社

総務事務、営業事務などのいわゆる「事務」のお仕事とひとことで言い表されますが、その内容は多岐にわたり、受付などの窓口業務や、営業の補佐をする営業事務、経理・労務など、会社を運営するためには欠かせないお仕事です。
前職は、人材開発コーディーネーターやショップ店員でしたが、自分のスキルを活かしつつ、新しくスキルを培おうと思い、福利厚生の整っているこの会社に応募しました。初めのころは、スキルを活かすどころか初めての事務業務が多く、覚えることに苦戦しましたが、周りの方のサポートでうまく乗り越えた気がします。

営業事務のお仕事は電話対応、日々の納品書・請求書の発行、発送の準備や会議資料作りなどがあります。社会経験はあったので、それなりにこなせるだろうと思っていたのですが、得意先毎に細かな違いがあり、その全てを把握できるまでが大変でした。同じフロアに営業の皆さんがいるので、わからないことはすぐに聞いてミスを防ぐよう気をつけています。それでも時々見落とすことがあるのですが、営業の皆さんや、上司のフォローもあり助かっています。

また、前職の経験を活かして人事・求人を担当させてもらい、求人の作成や求人サイトの選定、提案、応募者からの対応を一括して任せていただいています。担当者への引き継ぎなど連携が重要になるので大変ですが、応募数が多かったり即戦力のスキルを持つ人からの応募があった時などは達成感を感じられます。
最近では社会保険などの諸手続きを教えていただき、人事業務の一連の流れもわかるようになってきました。

人事業務以外では経理補助業務がありますが、お金関係の事ですので、何よりも慎重に進めています。わからない科目などは、上司から丁寧にご指導いただき、少しずつですが伝票処理や支払い処理など、ミスなくこなせるようになりました。
幅広くフレキシブルな対応を求められる「事務職」ですが、成果がきちんと目に見え、自身のスキルアップに直結するお仕事なので、とてもやりがいがあります。

休日の過ごし方

天気がいい日の、ドアを開けた瞬間にふわっと香ってくる空気を感じて、朝の気持ちよさを体感することが心地のよい瞬間です。時にはいつもよりも30分早く起きて、近所のカフェで朝食をとるなど、一人でほっとする時間を作ることもあります。
気候が良ければ海に行き、夫婦共通の趣味のジェットスキー&BBQ。マイナスイオンたっぷりの森林に彼が運転するバイクの後ろに乗ってツーリングなど、ゆったり過ごす時間を共有して、一緒に癒されています。また、大好きな水族館に行った後におしゃれな居酒屋で楽しんで日々のストレス発散しています。

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